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運営する・管理する

不動産管理について

不動産の管理(プロパティマネージメント)とは、賃料の徴収や滞納時の回収、契約の締結、退去時の立ち会い精算などの契約者に対する管理と、設備の修理などの手配、機器の保守点検、清掃などの建物維持に関する管理とがあります。

また、借主の収益面も考慮しながら様々なニーズに機敏に対応できるだけの高い専門性が必要です。
このため、借主・貸主ともに満足できるきめ細かい管理運営能力が必要です。

継続的に、すばやく的確な対応を行うことができれば、稼働率の高い収益力のある不動産となります。

不動産管理
-問題点-

  1. 入居者が集まらない
  2. 家賃の集金が困難
  3. 入居者の苦情処理に追われる
  4. 建物の維持管理が不安
  5. 入退去時の処理が大変
  6. 契約の更新の手間

不動産管理
-仕事-

  1. 契約管理
  2. 募集斡旋業務
  3. 契約の締結
  4. 賃料の取り立て
  5. 賃料の値上げ 物件調査
  6. 物件の斡旋
  7. 入居者資格確認
  8. 賃貸借契約の締結
  9. 情報の管理保管
  10. 現場管理
  11. 機器の保守点検
  12. 警備点検
  13. 清掃業務

管理運営
-流れ-

  1. 市場調査
  2. 月次報告
  3. 賃貸計画の立案
  4. 契約の更新
  5. 入居者募集
  6. 入退去の立会い
  7. 賃貸契約の締結
  8. 各種修理等の手配
  9. 賃料等の請求
  10. 各種費用精算
  11. 各種メインテナンス料の精算